ヤングジャンプ No.37-38合併特大号(8/9発売) ベスト
ヤングジャンプ No.37-38合併特大号(8/9発売) で私のベストは「華麗なる食卓」でした。
華麗なる食卓
第518話 開かれた記憶の蓋と人である最大の理由の巻
ついに劉庵去る
蓮見響也にとりついた田崎劉庵の闇を高円寺マキトが開いたところから物語がスタート。それに同調して土門も真実を知り自分の過ちを認め、朝人も父劉庵の想いを知り涙を流す。
マキトの問いかけに取り乱した劉庵の「ハッ!笑わせる!!人を捨てたオレに何を言う!?オレは人間を捨てた!!他人も!自分自身も!!」という言葉に対して、マキトが返した「捨ててへんよ・・・!なんでアンタは料理をつくってんねん・・・?料理はひとりでは完成せん・・・。それを食べる人がいて始めて完成すんねん・・・。アンタが料理にこだわり・・・・、しがみついてることこそ・・・、アンタが人である最大の理由や・・・!」の言葉がとても印象的でした。
この言葉で劉庵は去った(成仏した?)わけですが、納得な内容でした。確かに、一人暮らしの食べれればだけの料理と今の家族に振る舞う料理とで取り組む姿勢に違いがあったのは、完成するかしないかの違いだったのかもしれません。